#AKANUMA

自己紹介、活動紹介、個人的備忘録、ブログなどの統合サイト

2018年10月25日〜28日、大阪京都旅行

1079 views
約15分

2018年10月25日〜28日に大阪と京都に行ってきました。一番の目的は「赤沼俊幸の写真都市vol.1&2 reprise in 京都」の開催。そしてネタ集め!

1日目(10月25日)

13:10 関西国際空港

関西国際空港に行くのは5年ぶりぐらい。以前は年始に京都に行きました。その時の京都は寒かった…。

新今宮駅までは南海空港線で行く。飛行機内で別路線のチケットを売っていたけど、南海空港線のほうが安い。機内でチケットを買わなくてよかった。

関西国際空港から新今宮駅までの電車内、アジア人がとにかく多くて、大阪に来た感じがしなかった(電車内で喋ってるのがアジア人だけというのはあるけど)。


中吊り広告より。

14:40 新今宮

新今宮駅に着くと、遭遇したのは噂の玉出。初めて玉出に入ります。期待のハードルが高かったせいか、そこまで安く感じられなかった。100円のお惣菜はとても良さそうでした。外国人にはインスタ映えスポットとして人気らしい。

宿泊する宿に近い、あいりん労働公共職業安定所周辺をドキドキしながら歩く。

映像で見たことのある、あいりん労働公共職業安定所…!
映像で見たことのある、あいりん労働公共職業安定所…!
新今宮駅周辺。この奥の通りを歩きました
この奥の通りを歩きました

15:30 生國神社

縁切り神社を調べていると、鎌八幡という縁切り寺が見つかる。スマホで調べると、撮影禁止、私語禁止ということがわかったので回避。生國(いくくにたま)神社に行く。通称、いくたまさん。

生国魂神社

移動中。大阪で見つけた気になるものを紹介


(生国魂神社近くの幼稚園)

16:40 新世界

新世界に到着し、散策。

夜は長い。1、2次会で大阪グルメ。17時、串カツじゃんじゃん じゃんじゃん横丁店に行く。

19時、串かつ・ホルモン専門店 朝日。

22時、喫茶ドレミ。3次会では「札幌では流行っているんです!」と力説し、無理矢理、喫茶店に連れていき、〆パフェを食べました。

23時、宿泊場所のニューワールドインに戻ります。

2日目(10月26日)

8:50 宿泊場所を出て、京都へ

宿泊場所を出て、動物園駅〜北浜駅に着。京阪電車で北浜駅から祇園四条駅に行く。京阪電車で特急の椅子が豪華…! 9時55分に祇園四条駅に到着。

祇園の街に行く。恵美須神社に行くが、目当ての絵馬はなかった。続いて、幽霊子育飴のお店へ。

10:40 SAGAN

11:20 祇園エリアと安井金比羅

祇園の街をブラブラと歩く。安井金比羅宮に行き、大量の絵馬を収集して、河原町へ。

13:30頃 河原町

良さそうなランチを祇園エリアで見つけられなかったので、河原町に移動。マルイのレストラン街で良さそうなKYOTO 1er BAKERY MARKETという店に入る。ワインつきパンで至福の時間。

河原町を散策。

18:20 移動

18:20に祇園四条駅から出て、18:35に神宮丸太町駅に着く。19:00、二泊目のNINIROOMに着く。

ゲストハウスの広間で聴いた会話。確かに。

京都で難しいこと。

3日目(10月27日)

9:00 出町柳へ

9:00にNINIROOMを出て、「赤沼俊幸の写真都市vol.1&2 reprise in 京都」会場がある出町柳へ。

9:50 ロッテリア

朝食を兼ねてロッテリアへ。電源席があって助かる。ここで最後の追い込みネタ資料作りをする。

13:00 出町柳付近を散策

ネタ資料ができたので、ロッテリアを出て、出町柳付近を散策。まずは出町柳近くの鴨川を歩く。

出町柳駅周辺をブラブラ。

13:30 パートナーの木塚さんと合流

赤沼俊幸の写真都市vol.1&2 reprise in 京都」、パートナーの木塚さんと合流。オムライスの店に行く。京都っぽいものを食べていなかったので、ベタに湯葉を。

15:00 トンボに到着

3泊目のゲストハウス、トンボに到着。ここは安すぎて、居心地がとても良すぎた…また宿泊したい。

15:40にトンボを出て、15:45にセブンイレブン到着して、買い出し。

16:00 会場着

会場のレンタルスタジオDBCに到着。16:30よりイベント開始!

21:10

イベント終了後、鳥貴族へ。その後、2:00に解散。トンボに戻る。

充実感の中、寝るのが惜しくなり、どうぶつ将棋をする…。

4日目(10月28日)

7:00 起床

10時まで寝ていてもいいものの、なぜか7時に目が覚める。ここのゲストハウスは電車が来ただけて建物が揺れる。

9:10 トンボを出る

9:20に出町柳駅発、七条駅に着く。歩いて京都駅に行く。地下街にあった鳥卵カレーうどんを食べる(10:00)。

10:40 お店を出る

お店を出て、おみやげを買う。11:30、関西空港行きのバスに乗り、13:00に関西空港着、13:30に飛行機を飛び、新千歳空港着。良すぎる4日間だった。

赤沼俊幸の最新情報