#AKANUMA

自己紹介、活動紹介、個人的備忘録、ブログなどの統合サイト

閉店したすすきのデパート、ラフィラ内の動画を撮影してきました

1339 views
約5分

今日、2020年5月17日は何の日ですか? そう、ラフィラが閉店する日です。

(※札幌以外の方に伝えると、北海道ナンバーワン繁華街のすすきの駅直結のデパートです)

BigOffの映像が観たい

正直、ラフィラに思い入れはそこまでありません。どちらかというと、「ロビ地下」の相性で親しまれたロビンソンのほうが愛着があります。30代はそんな気持ちの人が多いのではないでしょうか。

昔、BigOffというデパートがありました。なぜか今でもたまに思い出します。なんででしょうか…。地下にやきそば屋があり、BigOffに行くのが楽しみでした。だけど、BigOffがどういうデパートだったか、僕には思い出すことができません。

今の時代、ググれば何かしら見つかりそうです。しかし、「BigOff」と検索しても、「ビックオフ」が引っかかってきます。残念ながら、BigOffの情報をネットで探すのはなかなか困難です。

「あの時のBigOffの映像が観たいな」なぜか、たまに思います。もしかすると、ラフィラが誰かにとって、僕のBigOffのような存在になるのかもしれません。

僕もまた数十年後にラフィラのことが懐かしくなっているのかもしれません。

数十年後のためにラフィラ内の動画を撮影

そういう時のことを考え、ラフィラ内の動画を撮影して来ました。YouTubeにアップしておけば、きっと数十年後でも誰かが観たくなった時、ラフィラの動画が観れるはず。そんな人の役に立てればと思いました。

外出自粛のご時勢ですが、ラフィラに思い入れがある方は最後のラフィラを覗いてみてはいかがでしょうか。難しい方は4KフルバージョンのYouTubeをどうぞ。

ススキノラフィラ -SUSUKINO LAFILER- (札幌市営南北線地下鉄すすきの駅直結)

感謝の声をもらった

「数十年後でも誰かが観たくなった時、ラフィラの動画が観れるはず」と書きましたが、早速、感謝の声をもらいました。嬉しい!やって良かった。声をもらったのは札幌をすでに離れているけど、思い入れがある方でした。

このような声をもらっただけでも、十分やった甲斐がありました。これからも残しておこうと思います。何か撮影できそうな対象がありましたら、情報も募集しています!

いろんな思い出を語ってくれたツイートを紹介します。

https://twitter.com/muyan0731/status/1261947843872387072
https://twitter.com/cotton_kn/status/1261940964794363905

閉店の様子

僕は行けなかったのですが、ラフィラ閉店の様子はTwitterで少しわかりました。かなり密だったようですね…笑

https://twitter.com/inorinchi/status/1261980978878091264
https://twitter.com/a_kr1205/status/1261984740464181251
https://twitter.com/sugikyou_appare/status/1261986288497909761
https://twitter.com/Sudoizu_ymy/status/1261998128808386560

ありがとうラフィラ!次の建物を楽しみに待ちましょう!

赤沼俊幸の最新情報